今日はまたちょっと珍種な小型ノコギリ:グエラチノコギリの羽化報告です。


画像003 005
 
【グエラチノコギリ♂45mm】

【飼育種】
和名:グエラチノコギリクワガタ
学名  Prosopocoilus guerlachi

産地:ベトナム・ダラット産
累代:CB

【羽化体長】♂45mm
【使用したエサ】きのこMat
【使用した容器】500ccブロー容器
【えさ交換回数】途中1回
【設定管理温度】23~25℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約7ヶ月(合計9ヶ月程度)

先日のグラキリスに続き同じベトナムの小型ノコギリ種。体長自体は45mmと、ギラファ等の大型ノコギリに比べると小型ですが、元々小型種ですのでこの大きさで十分満足しております。


画像003 007


画像003 001
 
【同個体:違うアングルからのショット】

幼虫飼育はとても簡単で、今回はきのこMatで十分大きくなってくれましが、くわMat、もしくはElement800等の菌糸でも大きくなってくれると思います。

産卵も非常に容易でマットのみ、マット+材、どちらの方法を取っても良いです。
以下の様な感じです。

①マットのみセット



クリックでクワガタ発酵マット産卵の詳細に移動

②マット+材



クリックでクワガタ産卵木セットの詳細に移動

材を使用するときは柔らかめの材が望ましいです。
私は②の方法でセットしましたが、材からもマットからもどちらからも幼虫が得られました。その時は産卵数は40頭前後(卵含む)は取れました。

一見みためではあまりパッとしない小型ノコですが、なかなか味がありよい虫です。是非機会がありましたら挑戦してみて下さいね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加